■ノンカイ市

 

ノンカイの町からバイタクで15分ほど離れたところに「ワット・ケーク」という寺があり、なんかお寺らしくないお寺だなというのが第一印象。しかもタイ国お得意の外国人料金20バーツも拝観料がかかりやがるし・・・

 

入った瞬間からどうも変だぞ!っと思ったその時仏様が「なんちゃってぇ~!」のポーズ!・・・ほんとかよ!

 

おいおい、仏さまの寄り合いか?

人間の一生を描いたものらしく、まだ幼い男の子と女の子が仲良く遊び、スクスクと大きくなりそして男女の恋に発展する

周りの期待に堪えて2人は結婚するが、男の浮気心がムクムクと頭をもたげ女房に小遣いをせびり、金がないと引っぱたいている姿を愛人が眼見していると言うのは・・・

そして愛人に捨てられると、やっぱり女房のお前が一番だよ、骨になるまでずっと一緒だよ、とほざきつつ

と、まあ普通に歳をとっていくのが人間の一生だよと説いてくださっている。ほんとうかぁ?

まあ色々な寺院を回っているがこんなの初めてです、あとから聞いた話ですがココの住職の趣味で作ったらしくそんなに古いものでもないようです。周りの檀家さんたちはたまった物ではありません。

>戻る
inserted by FC2 system