町の西側に位置するスワヤンブナート寺院の山門を抜け参道を上がって行く

  

カトマンズの街並みが一望

  

参道の石段を上がりきるとストューパがお出迎え

  

お経が刻まれた『マニ車』、これを1回転させるとお経を1冊読んだのと同じ功徳があるとのこと

  

お寺の周りには仏具か?お土産屋か?なにやらいっぱいあるが・・・

  

◆さてここからはカトマンズ南側地区パタン。もうここからは世界遺産のオンパレード、ネパール建築が所狭しと並んでいる。

  

左がクリシュナ寺院、右が旧王宮の入り口

  

左がハリ・シャンカール寺院、右がタレジュ寺院

  

旧王宮の中庭

  

クンベシュワール寺院。パタンで最古の寺といわれる

  

昔のまま、今も同じように沐浴している。まるで時間が止まったかのようだ

  

寺院の裏から出て次に向かうのはゴールデン・テンプル

  

全部きんきらきん

  

◆次に向かったのがパシュパテナート、ここは荼毘に伏された遺灰を聖なるバグマティ(ガンジス)川に流される

  

その横では神の使いの牛がなにやら食べている

  

◆さて気分を変えてボダナートへ、ただ寺院があるだけで特に何もなかった、な~んだ!

  

◆今日はカトマンズのバスターミナルからバスに乗ってバクタプルの町へ行ってきます!しかしどのバスに乗ればいいのか?英語表記一切なし、もちろん日本語なんて全くないのでまわりにいる人に聞きまくりです (^_^;)

  

お米を乾燥させていたり、おじいちゃんたちが日向ぼっこしていたりとてものどかな風景

  

手前に見えているのがダッタトラヤ寺院、奥にちっちゃく見えるのがビンセン寺院、右はネパール建築独特の彫刻がきれいな窓

  

クジャクの窓はネワール彫刻の最高傑作と言われていますが自分にはよくわかりません

  

ネパール人は手先が器用なのですね、織物・民芸品細部まで細かく作られています

  

いよいよ来ました、今回の本命ニャタポラ寺院。トウマディー広場に一段と高くそびえ立ちます。

  

ニャタポラ寺院は5層の屋根を持ちカトマンヅ盆地の寺院の中で一番背の高い寺院です

  

右はシッディラクスミ石造寺院

  

  

この辺、女性歌手「ベラ」のPVに登場しましたね!

  

旧王宮の入り口『ゴールデンゲート』自動小銃を持った兵隊さんが・・すげ!

  

中に入り中庭を進んでいくとタレジュ寺院にたどりつくがここから先はヒンドゥONLYで入れない

  

バクタプル・ダルバール広場までたどり着きました

  

ちょっと遅い昼食ですがまたまたカレーです。エベレストビールでプハーっ!うめー!

  

◆カトマンズ市内にあるダルバール広場に向かう際の起点となるダビディ・チョーク

     

町のあちらこちらに野菜やら豆類などを販売している露店がいっぱいあり町の活気が感じられます

     

アサンチョーク、インドラチョーク、カトマンズで一番賑やかなとこですね。おっ!これがリキシャか!

  

おっ、いよいよタレジュ寺院が見えてきました

  

タレジュ寺院

  

左は破壊神シバの化身、カーラバイラブ

さてまたまた王宮の中に入ってみましょう

中庭までなんですけどね、またまた。

ネワール様式の彫刻がすばらしい

  

左はヒンドゥ教のサルの神『ハヌマン』、右はシバ寺

  

シバ・バールヴァティ寺院に、右はナラヤン寺院・シバ寺院・・・、もう何だか分からない

  

クマリの館に突入!!、クマリいない (ショボン)(-_-;)

  

ガルーダ像

  

カスタマンダブ寺院

  

ダルバール広場のレストランで今日のお昼もカレー、さすがに飽きてきた

     

◆さてダルバール広場を後にしてここはイントゥハバール。建物が立ち並ぶ中にある中庭です。きっと分からないですよ、だって入り口がメチャメチャ狭くて屈まないと入れないんだよ(怒)

  

歯痛を治す神様を祭ったとか、ゴミにしか見えないんですけど・・・

  

カテシンブー・ストゥーパ、スワヤンブナートを複製したそうです

  

◆ちょっと一休みしてここは『ガーデン・オブ・ドリーム』宮殿の一部を改修して一般公開したそうです

  

観光に疲れた時にのんびりするのにはもってこいです!

   ◆折角ネパールに来たのだからエベレストでも見て帰らなくてはと思い朝4時起きしてナガルコットまでやってきました

  

ずっと地平線のところにゴツゴツとしているところがヒマラヤ連峰の山々です。一番右端にあるのがエベレスト(チョモランマ)なのですが朝もやに被って見えません

  

朝日が山肌に映り最高にきれい!、みんな屋根に上って見てますよ!

  

  

  

指でさしている辺りがエベレスト山なのですがとうとう見ることができませんでした。ショボン・・・

  

◆さて気分を取り直して、チャング・ナラヤン寺までトレッキング開始

  

こんな所歩いて行くんです、ゼイゼイ!

  

牛もいます、ヤギもいます

  

山岳民族の村の中をどんどん歩いていきます

  

山の上に見えてきましたチャング・ナラヤン寺、標高2000m位あります、ゼイゼイ!

  

チャング・ナラヤン寺院の山門を抜け参道をさらに上がって行きます

  

到着!チャング・ナラヤン寺院

  

丘の上に立つネパール最古の寺院(世界遺産)

  

お土産屋の『お面』現在作成中

>戻る
inserted by FC2 system