■正月に今年はどこの世界遺産に、やっぱり近場の東南アジアかなと?いままでちょっと敬遠していたマレーシアに行ってみようか思っていたところ3月にはマレーシア航空の行方不明事件などありましたが意を決して行ってみました。

  

●なぜかバンコク/ドンムアン空港からエアーアジア航空で一路マレーシア/クアラルンプールへ2時間のフライトで到着。

     

その後マラッカ行きのプドゥラヤバスターミナルへ移動したところ、ギャ~!、トラブル発生!、マラッカ行きバスは2011年4月にバンダー・タシック・スラタンに新設移転し現在はBTSバスターミナルとして営業していて現在はブドゥラヤバスターミナルにはマラッカ行きの長距離バスはないとの事。トホホ・・・ 気を取り直して新バスターミナルへ移動した。

  

最初は『独立宣言記念館』1957年8月に独立宣言宣誓を行ったところ。

     

内部には独立までのいろいろな資料があり、入場料は無料でした。

     

『サンティアゴ要塞』、ポルトガル軍がオランダ軍との戦いに備えて建設したものだそうだ。

     

さてその横の丘を登っていくとマラッカ海峡とマラッカの街並みが一望できる高台に出ることができる。

        

『セント・ポール教会』、キリスト教布教の拠点。日本にも来日したフランシスコザビエルの遺体が一時期安置していたことがあったそうだ。

  

『オランダ広場』、周囲にはオランダ統治時代の建物やお土産屋、トライショーが客待ちをして異国情緒満載です。自分はトライショーには乗りません!

  

『スタダイス』、以前はオランダ総督府として建てられたが現在は歴代の統治した歴史博物館になっているのだが、今回は入れなかった。(休館中)

  

『キリスト教会』、マラッカの象徴ともいえるオランダ建築様式の教会

        

『サン・フランシスコ・ザビエル教会』そのまんまです。中ではミサが執り行われていて中には入れませんでした。

                 

『マラッカ・スルタン・パレス』マラッカ王国の伝統的な建築様式の宮殿で伝説の英雄ハン・トァ歴史(伝説)が描かれている。その他衣装や宝飾品がいっぱい展示されていました。

     

復元したポルトガル船など海洋防衛要塞。

     

おしゃれなプラナカン(交易で財を成した邸宅)でコーヒータイムです♪

     

順番に『スリ・ポヤタ・ビノヤガ・ムーティ寺院』『カンボン・クリン・モスク』『チェン・フーン・テン寺院』

  

寺院近くの中華そば屋の海鮮ラーメンが超~うまかった~♪

     

●最後はクアラルンプールに戻りツインタワーとしては世界一の『ペトロナス・ツインタワー』です。韓国側企業が作った方のタワーが傾いているそうな・・・崩れなければよいのですが。登ったか?って、もちろん登りません!高いとこ嫌いだから。フンッ!

>戻る
inserted by FC2 system