■ローマ(イタリア)

 

トリトーネの噴水、ローマは水の都か?そこはしこか噴水があり人々を癒している。

 

トレビの泉です。何の説明もいりませんよね! 水がすごくきれいでした。

 

コンスタンティヌス帝の凱旋門と古代人が熱狂した闘技場跡のコロッセオ

 

 

中に入ると広大な競技場とその設備がものすごく、この当時から地下設備まであったなんて驚きですよ

 

次はフォノローマ、セウェルス帝の凱旋門、ロストリの演壇場、カエサルの神殿・・・、など多数

 

カストルとポルックスの神殿、ユリウスのバジリカ、などなど

 

ヴェスタの神殿と、それからえーっと・・・

 

 

とにかく広大な敷地内に何が何だか分からないぐらいに遺跡があり、現在も遺跡の発掘がおこなわれています。

 

「真実の口」のある教会、自分はウソつきなので絶対手は入れません、エヘン!

 

バチカン市国カトリック教会総本山「サンピエトロ寺院」、ヨハネパウロ2世の後現在はベネディクト16世就任中

 

 

 

右がミケランジェロの傑作「ピエタ像」、ボケててよくわからん!このぼけが!

 

ルネッサンスとバロックが融合したとても珍しい建築物である

 

 

ローマとバチカンを守る要塞「サンタンジェロ城」内部は城の歴史を語る博物館になっている

 

城の弾薬庫を抜けて外に出ます。

 

 

 

パンティノン、ミケランジェロも絶賛だとか・・・

 

 

 

ここもとある有名な教会です

 

 

スペイン広場のバルカッチャ噴水と『ローマの休日』の1シーンの階段に

 

最後はバチカン国立博物館。ここもローマ帝国の歴史的な展示物がてんこ盛り!

 

 

 

歴史の教科書に載っている見たことのある絵があるが、題名は?何でしょうね?

 

帰りは何とらせん階段、芸術というかアートなのかイタリアはやっぱりオシャレ!!

>戻る
inserted by FC2 system